IMG_20180421_084842


今年もツバメちゃんが戻ってきました。
去年は定住していなかった為、不在時には窓を少し開けて出入り出来るようにし、三組のツバメがヒナをかえして巣立っていきました。

IMG_20180424_142803


作業場の床の塗装が終わっていないので入居はさせていませんが一組のつがいのが毎日ドアの前でまっています。

IMG_20180421_081755


少し開けっ放しにしておくと直ぐに入ってきてしまいます。

そして、一番お気に入りの巣に入り何かもぞもぞとしております。

近々に入居の許可を出す予定なのでちょっと待ってて!
ラミネートや修理のボードに糞をされたら困っちゃうからね。

IMG_20180424_142807


ツバメはいくらかの確率で同じつ巣に帰って来るそうですが

この執着。去年来たツガイに間違えないと思います。

他のツバメが近づくと

追っ払い、自分の巣だという感じで主張してます。

それにしても、仲がよろしいようで。ちょっとまっててね。