突然かゆみと腫れが襲ってきた!

3年間、毎日のようにエポキシを触っていても、特に問題なかったのですが
テストで新しいエポキシ樹脂を使った時に症状が出始めました。
とにかく瞼が痒くなり、春先だったので
花粉アレルギーかと思っていましたが、全く鼻炎の感じがなく
手の甲側指の付け根とまぶたが痒くなり、
次の日は、瞼が腫れ上がってしまいました。
下の写真はいつも使用しているエポキシですが、
この製品ではなく、他のテスト樹脂で発症。



ラミネートと修理で毎日エポキシを触っていると
手袋をしたとしても、手の甲側指の付け根とまぶたが痒くなり、
ひどい時はまぶたが腫れてしまったりする事もしばしまあります。
その原因と対策を自分の経験をふまえてお話しいたします。

いろいろと調べてみると

以下のサイトを読むと当てはまることが多く参考になります。

アクリル系、エポキシ系接着剤による皮膚障害
スリーボンドテクニカルニュース40 平成4年12月 25日発行

一度、かゆみが出てアレルギー反応を起こした場合はエポキシ樹脂にとても敏感になり
樹脂が付着していない部分や、硬化した樹脂でさえ反応するようになるようです。
これでは、全く仕事になりません。

そこで、これ以上、悪化させないためにも
自分の当てはまる行動を書き上げます。参考にしてください。

改善点

①手袋は使い捨てのニトリル手袋を使用→
家庭用の台所手袋、もしくはヒジまである手袋に変更。

②直接手についた樹脂は、アセトンで洗っていた。→
溶剤は、モノマーの皮膚への浸透を増加させ皮膚炎を起こす。→
布で拭き取り溶剤では洗わない。石鹸で洗った時は炎症は起きなかった。

③目と手にワセリンを塗ってから仕事をした。→
直接皮膚に樹脂がつかないのでかなり軽減された感じがある。