シェイプルームとサンディングルームを
兼ねて使っていましたが
作業効率が悪いことと
製作中のボードの行き場がなくなってしまうので
納屋の2階に全て移動することとしました。

そこで、シェープルームの
台の高さとライトの関係について
お話をします。

シェイプルームの大きさは
2階の大きさの関係上
2間×1.5間を考えていましたが
1.5間が取れず1.25間になってしまいました。
壁の色は塗装じゃなくてクロスを貼りました。ブルーがとても綺麗です。


横サイズはシェイプ時に何度も往復するので
ライトの棚を30センチにしたいところですが
20センチにしないと
狭くて行き来がしにくい

結局20センチ幅に棚を揃え
前回の寸法どおりにライトを取り付けましたが、
眩しいし、影がとんじゃいます。


色々と考えた結果。
棚を取り付ける金物があるので
壁に直接ライトを取り付けられなかったので
5センチ程持ち出して取り付けたため
棚のサイズが小さくなった事もあって
光源が目に入ってしまった。

修正して壁に取り付け直してみても
やはり影がとんでしまいます。
前回と違うLEDライトを使い
で強い光源としたのが原因
結局、少し棚自体も下げることになり
うまく調整できました。


ライトと棚の高さの関係より
基本となるのは
シェイプする人の身長です。

まず、自分の身長から
使いやすい高さのウマ決め
そこから、実際にボードを置いて
影がうまく出る関係を出していくしかありませんね

棚の長さ、ライトの種類、ライトの取り付け方向など
結局,調整してみるしかないということでした。
あまり役に立たなくて申し訳ございません。