一日目


昨日に引き続き
本日は塗装作業にかかります
レールカラーをブラック
デッキ中面をグラデーションにしてみます
娘がお絵かきをしていて
グラデーションの
カラーコンビネーション いいじゃんか!
俺にはそういう発想無いよな
という事で
このコンビネーションで塗装することにいたします



早速、レールのマスキング
最初はこのマスクがうまくいかず
結構悩みました
マスキングテープが曲がるタイプじゃないと
そして、剥がれないような工夫
全面に塗装する場合は
テープ用プライマーを使い
結構付きが良くなります
半面がクリアになる場合は
今のところ使用はしてません
経時変化で変色するとまずいですから

早送りでレールカラーのテーピングをお届けいたします


初めの塗装は中面
マスキングがズレたとしても
後でブラックで塗装するので
ブラックに取り込まれるので
先に中面カラーから塗り始めます

マスキングで塗らない部分は
養生シートやマスキングペーパーを使って
マスクします
色数によってはこの切り返しは何回も行います




色を重ねる場合
重ねたらどの色になるか
考えながら塗り重ねます
ぼかして塗り重ねますが
全くぼかさず塗り重ねるところも
黄色に赤を重ねると
オレンジになるといったように
重ねながらぼかすといった感じです


今日は上下から攻めましたが
一日で吹ける色はこのぐらいです
乾いてから塗り重ねるので
春先ですから
朝から塗装したとしても3から4回ぐらいでしょうか

5日後

ここまで、塗装を繰り返すこと
5日が経過してしまいました
乾かないとマスキングできませんし
グラデーションに3色塗っているので
結構時間がかかってしまいました
グラデーションが塗り終わったら
最後にクリアで塗装し
レールを塗装する時の
マスキングで塗装が剥がれないように
処理をしておきます
ここで剥がれちゃうと
かなりがっかりですからね



切り返しのマスキングをした状態です



切り返しの
マスキングテープは
スプレーガンの風圧により
テープがめくれる事があるので
端に色を乗せて乾かし
テープと塗料が固まったところで
本吹きをしてます
めくれて色が中に入ると
かなり厄介な修正になりますから
何事も急がばまわれです