サーフボードのストリンガーは何であるのか?
ボードの真ん中だから、折れないように?ただそれがけなのか?無いほうが良いと思ってるでしょ。
先日、新素材のサーフボートを乗らしてもらい、一言。硬い!
ノーサス、ハの字のケンメリのようだ!
サーフィンで言う、レール入らないし、そんな感じでした。
てんとう虫で有名なスバル360のサスペンションはねじりトルクによる足回りでした。
同じようにサーフボードのストリンガーも踏ん張る力がねじりに貯められ解放された時に発生力がオフザリップやカットバックのエネルギーに変えられる訳です。
ストリンガーの素材によるねじれの違い、ラミネートによるもの、フォームの厚さ素材による関係などいろいろあると思います。
ねじれトルクは大事です。
つづく。
〒166-0013
東京都杉並区堀ノ内3-52-23
有限会社 泰成社
Tel 03-5306-0880
Fax 03-5306-0830
style surfboard design