私が南房総の地域に移住を決めたのは、
千葉に初めてサーフィンに来たのが白渚海岸で
その後、休日に千葉でサーフィンとなれば和田か千倉周辺でした。

どうしてでしょうか?
と言われれば、もちろん家の前の海は波がよく
平日は、ほとんど人がいなく海の混雑はほとんどありません。

南房総の気候は?

房総半島海は勝浦を境に北側は暖流と寒流の境となり
北側では豊富なプランクトンのため濁ったような緑色の潮で、
南側は色の薄いターコイズブルーの潮です。

山は海岸線近くまでせまり、平地は狭く森は常緑樹の森で春の新緑のじきになると、若葉は山吹色に染まりとても綺麗になります。

山の奥は植林されているので杉林はあります。花粉がないと言うわけではありません。
なんといっても温暖で空は青く、冬は晴れれポカポカ、雪も海岸線はほとんど降ることもありません。

秋の台風シーズンや、冬の季節風が吹く時期は、南西風、北東風が強く嵐になることも多いです。塩害は仕方ないですね。海の近くですから。それでも内房より南西風が影響することが少ないので大変さを感じることも無いです。
南西風が吹かなければ洗濯物も外で大丈夫です。

南房総市空き家バンク
館山南房総 移住定住 田舎暮らしお手伝いNPO

気になる地震や津波について

東京で暮らしている時は小さい地震でも揺れを感じましたが、
この地区は岩盤地盤の為か、1年生活していて地震を感じたのは1回だけです。
その時は震度4強で、数名の友人から安否の連絡が有りましたが、少し揺れた程度でした。
東日本大震災の地震もすごく揺れて避難しなければという程ではなく、家の中に居たよという感じだったそうです。

津波に関しては、山が海岸近くまで来ているので国道で海抜8M、自分のお家が海抜11M、
国道までを津波想定としているのか、国道海側の民家は限られ、内房線は山側が安心ラインなのではないでしょうか?

南房総市ハザードマップ

最後に

こちらに移住してからは、気持ちが塞がることはあまり無いです。そんな南房総が好きで移住地としました。