今回の再生ボードは結構すごい状態です。
庭に放置すること数年。
苔が生え、フォームは腐った水の匂いが漂い
中までズッシリ水が入った状態になっていました。

先ずは、ラミネートクロスを剥がします。
ここはすんなりと、ビリビリ剥がれました。
樹脂自体もかなり劣化していて
ボロボロです。


一週間影干し
吸った水で1.5kg軽く成りました。

表面のフォームもかなりの劣化した状態で
触るとボロボロ剥がれてしまう感じです。
また、スタンスの中央部は凹みが激しく
フォームは2センチ位ヘタリ、バームクーヘンの様になってしまっています。
もちろんフィンボックスは入れ直しなので
フォームで埋めます。



先ずは、フォームの修正
トリマーでフォームのヘタリの激しい場所を
深さ3センチ位掘り
そこへ新たなフォームを入れ込み修正。
フィンボックスも同様に修正しました。


フォームの状態が悪いので
ティントホワイト樹脂で4OZクロスで一度巻きます。


ここから凹みと形の修正を
Qセル樹脂で行います。

軽く、水性塗料ホワイトで下地ムラが出ない様色吹き





とにかく重いボードで良いということなので
ボランクロスでピグメントカラーで巻きました。

グロスの樹脂まで入れると10kg超えになるので
ここは、サンディングで止めで終了です。

形が無くなったテール部分のラインは少しゆがんでいますが
まずまずの出来上がりです。



新品の倍近く時間がかかりましたが
試行錯誤で楽しく修理ができました。

ボード、再生されたい方は、メール入れてみてください!