サーフィンで、テイクオフが上手くできない。
テイクオフ出来たとしても
でんぐり返し
上手くできたとしても
スープといっしょ。
IMG_4016

一生懸命パドルしてるのに!
そんなことが多くないですか?
初心者に共通して言えることは
サーフボードが滑らないように
パドルしてるからです。

水泳で例えると!
水泳で平泳ぎしている人が
苦しいから
顔を出したまま
斜めになって小さくかいて
アップアップ
全然進みません。
それとも同じです。

じゃどうすればいいの?
サーフボードを海面と同じにするには
もっとボードの前の位置で
パドルしないといけません。
でも、前にひっくり返っちゃうじゃない?
そうならないように
胸を溝打ちの辺りから胸を反らして
重心を後ろに持っていくのです。
思ったより背筋を使いますよ!

パドルのコツ
そしてパドルは肘が少し曲がる位から
深すぎず、浅すぎず
5かき程度で初速がつき
波を滑るくらいのパドル力が必要です。
長い時間パドルができるのではなく
瞬発適にスピードが出るような
パドル力です。

練習方法
海で誰かにリッシュをもってもらって
その人をパドルで引っ張り進む
そんな感じの練習がいいかもしれません

その力が付けば
波のフェイスを走れるのも夢じゃない!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフショップ・スクールへ
にほんブログ村