外壁の塗装をしました

南房総への移住も3年目を終えようとしています
台風で被害のあった作業場ですが
去年の年末からボードの作業場を
二階にあげて作業場を作りましたが
外側の外壁材は相当痛んでおり
いつ、修繕するか悩んでいましたが
思い切って塗装修繕することとしました



東京杉並時代からボードを作っていただいている
塗装屋さんの親方
ローズマリーのマンションが別荘で
東京を行き来しているので
修繕をお願いすることとしました
丁寧なお仕事で、黒の塗装が重量感があって
今風です。
学生時代の同級生が撮影した
パイプラインマスターズの写真を看板にしました
虹の写真があって最高です
初めて来られる方にはわかりやすくなったと思います






去年は台風被害と停電、今年は全国に広がるコロナ
そして、年末は断水予定、期間は不明です

断水予定は和田、丸山、一部の千倉地区
この地区の水源は白渚ポイントの河口
その中流付近に小向ダムがあり、ここが水源になっています
(千倉地区は利根川水系で別の水源)
小向ダム水門修繕のため
初夏から数回放流され、枯渇寸前なのです。

小向ダム放流と白渚河口の動画です

もともと雨量の少ない地域で
河川も短く山の向こうは違う水系
地区に降った雨を利用しているだけなのです
ちょっと不安定ですよね

引っ越し当時、我が家は水道がなく
井戸水で全てをまかなっていて
今でもトイレと散水用は井戸水を利用しています
なので、断水があっても
不便はあるものの
生活が成り立たない訳ではないです

比較的新しい家や、海、山に近い家では井戸は無く
商店、飲食店もほぼ井戸はないでしょう
これから大変な期間がくると思われます。